2025年2月27日に行われた「ChainColosseumPhoenix」のAMAの内容をまとめていきます。
今回は、直近のアップデートとユーザーの質疑応答がメインでした。
参加者数は80名を超え、非常に盛り上がっていました。
聞き逃した方やまとまった情報だけ知りたい方は必見です。
スカラーシステムの状況
スカラーシステムはリリース済みで、申請制だったテスト段階を経て、現在は誰でも参加可能な状態になっています。
ただし、リリースからまだ1週間程度しか経過していないため、本格的な施策や拡大が間に合っていない状況です。
来週に向けて、スカラーシップを盛り上げるため、マネージャーやオーナーとしてスカラーを募集する人を増やす取り組みを進めたいと考えています。
スカラーシステムの権限設定
スカラーには権限レベル(低・中・高・オール)が設定されており、レベルによってできることが異なります。
低レベルではオーナーに損害を与えるリスクがなく、中・高ではレベルアップブーストなどの操作が可能ですが、スカラーに悪意がある場合、オーナーに損害を与える可能性があります。
詳しくはホワイトペーパーをご覧ください。
アップデートの内容まとめ
まずは3月5日前後に入る予定になっているアップデートをお伝えしていきます。
ステータスリセット
キャラクターのHPやパワーなどのパラメータをリセットできる機能の追加
プレパスに関して
- プレパスのスロット数が現在の最大3個から最大8個に追加
- 4個目のプレパスを所持すると宝箱スロットが5個に、5個目のプレパスで6個に
- ジェネティックボーナス(77ミントで生まれた子どもの能力値ボーナス)が、プレパス4個目で+1%、以降5個目から8個目まで各+1%ずつ増加し、最大5%まで上昇
バトル速度
バトルの進行速度が従来の1.2倍に向上し、ゲームのテンポが早くなります。
ゴッドモードに関して
コイントス8連で出ると、「ゴッドモード」に突入します。この新仕様を加味したゴッドモード突入の合成確率が約1/166に上昇し、以前の1/400から大幅に確率が上がります。
モンスターの出現率
連続バトルの回数に応じてモンスターの出現確率が変動する仕様が導入されます。具体的には、1回目~10回目、11回目~20回目、21回目~30回目という段階で、連続バトルを続けるほど結果的にCCPのアーン量が得やすくなります。
スライムの出現率
スライムの出現率がINTの数値で変動(INT値が大きいほどスライムの出現率が低下)
デュラビリティ
デュラビリティにポイントを振らなくても赤字にはならないように変更
ユーザー質疑応答
ここからは、ユーザーから来ていた質問と答え、そのパートでの発言をまとめていきます。
今までにburnされた累計のヒーロー数を大体で構わないので教えてください。
ミントされたヒーローが約16,000体に対し、バーンされたヒーローは約11,000体で、約7割がバーンされています。エコシステムは回っていると考えています。
kotaroさん
さっきちょうど見たら、今までにミントされたヒーローが16,000に対してバーンされてるヒーローが11,000ですね。なのでまあ何だろうな、正直まあいやいやいやいやって言う人もいるかもしれないけど、まあ数字だけ見ると、エコは結構回ってるって僕は思ってますね。
いつも楽しく遊んでいます! CCPが右肩上がりになるような施策をお願いしたいです。
・新規プレイヤーの参画するような施策
・貯まってるATフィールドの売り圧力軽減施策
この辺をどの様に考えていますでしょうか? 現状右肩下がりに見えていて…盛り上がる様な施策をお願いしたいです。m(_ _)m
CCPの価格はOASに依存しており、現状OASが当初の1/3に下がっているため難しいですが、新規参入と盛り上がりを促すため、召喚の書バイバックと一時的なCCP出金停止(召喚の書バイバック期間を目安)を導入します。ATフィールドは前回のバイバック期間を経て、多くのユーザーが消費済みで、今後も集計しつつ対応します。長期的な価格上昇を目指し、ゲームを楽しむユーザーを増やす施策を優先します。
kotaroさん
OASの価格に大きく依存してるので、今現状の3分の1なんですよね。これが3倍だった場合、完全にエコ回ってると思いますよ。CCPを右肩上がりにするのは難易度が高いですが、新規プレイヤーが参画する施策を考えています。ATフィールドは前回の売却でほぼなくなってる状態です。
ジョンさん
下がりを止める施策と上がる施策の2つが必要。新規より僕らが売るのをやめる方が効果的かも。
ヒーローバイバックは、コモン、アンコモン、レア、エピックすべてが対象とする予定ですか?
ヒーローではなく「召喚の書」を対象とし、初期はジェネシス版のコモンとアンコモンのみ買い上げます。エピックが未実装のためレアは対象外ですが、将来実装されれば検討します。
kotaroさん
買い上げるのはヒーローじゃないです。召喚の書を買い上げてきます。初期に関してはコモンとアンコモンを買い上げていきます。レア買い上げないかって言ったら、まだエピック出てないから。
イベントの改善希望です。まずはランキング戦なのにランキングアナウンスしない / ミントしないでミント戦勝てるとか穴塞いでもらって、あとは賞金高くしてあほほど煽ってください。たぎらせていただきます。よろしくお願いします。
ランキングのアナウンスは可能な限りリアルタイム公開を検討します。前回のイベントはオペレーションミスで出来ていない日がありました。ミントせずに勝てるのは誰かがミントした本を買う形なので現状維持ですが、要検討。来週は新しいイベントを導入し、盛り上げを図ります。
kotaroさん
ランキングに関してはできるだけリアルタイムで順位を公開してくださいっていう話だと思います。ミントしなくても本を買って開けることでポイントが貯まるので、個人的には別にいいのかなとか正直思ってるんですけど要検討ですね。
CCP出金停止時のスカラー側の利確方法が分からないです スカラーがearnしたCCPはスカラー側のアカウントに入りますが その後そのCCPでmint利確をしようとした場合、スカラーは自身のアカウントでmint用のヒーローを用意しないといけない、という理解で合っているでしょうか??
スカラーのCCPはオーナーに入り、オーナーがミントに使えます。出金停止中はスカラー側では売却可能にする予定で、自身でヒーローを用意する必要は状況次第です。
あれ?召喚の書のバイバックはGenesisだけですよね?
はい、ジェネシスのみ対象で、オリジンは対象外です。
CCP出金制限しても事前にCCP買いこむことで売ることができるのですが、ATフィールドの消込はしないですか?
ATフィールドは前回のバイバックでほぼ解消済みですが、最新状況を確認中です。出金停止期間中にリセット機能(期限切れで数値削除)を開発・実装予定です。
kotaroさん
今現状どうなのかなっていうところも当然あるんで、確認します。出勤を停止した時の間にリセットのプログラムを入れようと思ってます。基本的には2週間なのか1ヶ月なのか、期限切れで削除されていくみたいな仕様を考えてます。
ヒーローバイバックのベースとなるミント益というのは、召喚石、レベルアップ費用込みのミント費用をベースにする予定ですか?
レベルアップ費用は含まず、シンプルなミントコストのみをベースにします。蘇生用途を考慮したためです。
kotaroさん
レベルアップ費用込まない形でやろうと思ってます。蘇生に使うのはレベル10じゃないといけないので、蘇生を考慮してミントコストのみで考えてます。
正直なところ、スカラーのやり方を知らない人が大半だと思います。 自分もわからないですw
ホワイトペーパーを読めば分かりますが、UIだけでは難しいので、動画マニュアルを作成します。
先日「イベントを発案するイベントをしてみては」って声がありましたが、私もそういうの楽しいのでやりたいですが、やりませんか? 採用されたらCCPとかプレパス配布とか? (まずは既存のシステムで出来そうなこととか)
良いですね。来週ゴッドモードイベントを予定していますが、その後(今月末~来月)に検討します。ゴッドモードイベントは、「ゴッドゲーム」を専用のミニゲームとして導入します。OASでゴッドチケットを購入し、ゴッドゲームの回数に応じたランキングです。
mint手数料を CCPの売込みではなくOASで徴収していただくことを検討いただけませんか…? (徴収単価は日次でCCP/OASのLP比率を取得して計算させるなどの方法で)オンチェーンに運営収益を残すのはWeb3的ですごく分かりやすくて好感が持てるのですが、エコシステムのスキームとしてはゲームで稼いだプレイヤーが出金せずにmintしたとき、LPにダメージが入ってしまうのがすごく勿体無いと思います。ATF書き込み値の制限により、この施策が原因でプレイヤーのmint控えが起きる可能性は低いと思われます。また負担者がLP→mintした本人に変わるだけで、運営の損失もありません。 この提案はプレイヤー、運営双方にとって利があると考えての具申です。 もしよろしければご検討いただければ嬉しいです!
検討しますが、CCP売却でもOAS徴収でも市場への影響は同じで、印象の問題が大きいです。根本はCCP価格の下落なので、それを解決する施策を優先します。
kotaroさん
答えから言うと、検討してみます。基本的には盛りを置いたら変わらないんですけどね。変わらないはずなんですけど、印象の問題みたいのはおっしゃる通りあるのかなとは思います。ただ、結局のところ、CCPが下がるからって話だと思うんですよね。要するに下がり続けてるからっていう話で、極論上がってるんだったら、誰も気にしないと思うんですよね。なので、根本の問題は別にそこではないとは思ってます。
スカラーの前に1回目のバイバックをしたのは、何か理由がありますか?
スカラーの導入でCCPが売られにくくなり、バイバック効果を高めるためと、ATフィールドの溜まりを減らすためです。
他のプロジェクト(ゲームやGMXフォークなど)の進捗はいかがですか?
コツコツ進めていますが、他社との絡みで詳細は控えます。Zトークンは来月ステーキング開始予定です。
最近国内外問わず、マーケティングが活発になってきたなと感じていますが、ユーザー数の推移状況、推移状況は運営の想定通りなのかわかる範囲で教えていただきたいです。
想定通りかといわれると難しいです。3か月前の10倍ぐらいのペースで増えています。
INTの追加ユーティリティ今日発表あるんですかね?楽しみにしています!
はい、来週からINT合計値でスライム出現率が下がります(最大99.99%減少)。
kotaroさん
INTの数値に応じてスライムの出現率を変更するプログラムができているので、次のアップデートで入る想定です。マックスで99.99%スライムが出ないです。スライムのINTの数字に関してはパーティー制なので平均ではなくて合計で試算してます。
以前godモードで100連チャンしたら何か称号的なものもらえるとおっしゃっていたかと思いますが、その機能って実装済みですか?
未実装ですが、実装予定です。現在100連は観測されていません。現在、ゴッドゲームの確率は約1/400ですが、来週のアップデートで1/166にする。コイントス8連表でゴッドゲームに突入します。
初期の頃から述べてますが、高レアの価値の毀損が著しいです。UCからゲームを始めて、RARE、EPICとヒーローを作成しましたが、出金制限やCCP獲得上限の制約でROIは上がりません。もう少し差別化を図らないとCやUCでひたすらCCPを売り込まれるゲームが続くだけだと思います。
高レアはCCPを多く稼げますが、価値毀損は避けられません。今後、高レア専用の敵を追加し、差別化を図ります。
kotaroさん
エピックはレアの倍くらいいきますよ。もちろんジェム入ってないといけないけど、ジェムが入ってないといけないですね。なのでCCPの量は全然増えると思います。ただ、おっしゃってることはその通りだとは思ってはいるので、高レアじゃないと倒せない敵っていうのはどんどん入れていくつもりです。
来週実装で、全ステータス1.2倍のバフが付きます。
質問ではないのかもしれませんが…CCP &bCCPの獲得枚数の黄色のバーと獲得枚数の表記の白色の数字、携帯でやってると老眼の僕にはMAX近くなるとほとんど見えてません。 なんとかなりませんか?
僕もそうなんですけど、みんなは見えてるみたいだったんで、現状は様子見です。声が増えれば改善を検討します。
当初Zトークンはゲーム開始直後に上場予定で、かなり遅れてからの上場になったと思いますが、まだステーキングも始まらないのはなぜですか? Zのバイバックも上場から1-2ヶ月と言っていたと思います。 質問でなく要望になりますが、AMAで言及したものは、もう少しスケジュールを守ってほしいです。
来月ステーキングとバイバックを開始予定です。スケジュール遅れは申し訳ないですが、調整中です。
loot boxの開封できる時期の予定を教えてください
確認中です。後日お答えします。
流動性にいれるってNFT販売時に宣言してたものを、運営の利益二重取りになるHEROバイバックに変えるのって詐欺でしかないと思いますけどね。その予定ならそもそもやらんかったし、優良誤認もいいとこだと思います。Mintで9%の手数料取って、フロアからHERO買うことで10%の手数料を取るわけで、流動性にいれれば必要なかった運営への二重取りってそれはあかんやろって思いますけど批判出ないのすごいなぁと思う。
当初はCCPを流動性に投入する形で売却すると宣言していましたが、ユーザーの利益を優先し、CCP価格を上げるためにNFT(召喚の書)のバイバックに変更しました。この変更で一部から「詐欺」や「優良誤認」との批判が出るのは理解しています。ただし、ミント手数料9%のうち運営の取り分は3%で、6%はユーザー還元(ジャックポット3%とZトークン3%)です。バイバックではミントコスト+19%で買い上げ、運営は追加で3%を得ますが、これはCCP売却を避けて価格上昇を狙うための施策です。全体としてユーザーに不利になるとは考えていません。批判が出るのは覚悟の上ですが、中長期的な視点でCCP価格を上げ、新規参入を促すことが目標です。
文字の色の話ありましたが、私も見づらいです。 あと、Gemのスロットの色も超見づらいです。 特に赤とピンク。
見づらいとの声は認識しています。特に赤とピンクのジェムスロットは改善を検討します。
AMA終了の挨拶
ゴショウさん
僕はスカラー化して復帰するんであんまり眺めてるなって感じなんですけど、たまにやるとチェンコロおもろいよっていう感じかな。毎日やってると辛くなってきてやめちゃったんですけど、週に1回とか週に2、3回とかやってるとちょっと楽しいなっていう。ゴッドモードイベント楽しみです。
kotaroさん
結構大きめなアップデートが入り、バイバックに関してもちょっとルールが変わって恐縮ですが、詰まるところ、皆さんと共通しているのは新規どうなってるのっていうのが一番のポイントだとは思うんですよね。CCPの価格を右肩上がりにしないことには新規って入りにくいので、CCPを上げられる施策っていうのを打っていきたいと思います。ユーザーさんの中でヘイトが出るのも全然わかってます。ただやっぱり一時的な解決策より、中期を見た方がいいと思ってるので、CCPが上がると信じていただければなと思ってます。
ジョンさん
プロジェクトとしては佳境というか大事なタイミングだと思いますので、まさに今日手綱取り的な発表もあったと思いますので頭をかなり回すタイミングかなと思います。スカラーも増えてきて増えれば、NFTの売買もボリュームも変わってくるという状況の中で、先ほどの施策が入るっていうことの相乗効果だったりとか含めて、僕は賛成派かなっていう感じで終わりたいかなと思います。色々あると思いますが、楽しむことが大事だと思いますので、皆さまチェンコロ楽しんでいただければなという風に思います。